気軽にブログを楽しむ

大学生の日常

【筋トレ初心者】筋トレは毎日やれ!【筋トレ毎日歴2年の僕が気づいた大切な事】

 


コロナだからと言って筋トレを怠ってはいけないゲキカラです。


現在大学2年生僕ですが、高校3年生の夏から毎日筋トレをしてきました。。。皆さんがいうように実は筋トレは毎日やるべきものではないです。むしろ毎日やる事はあまり良いとは言われていません。(後ほど理由を紹介します!)


それなのに、どうして筋トレを毎日しようと思ったのか?本日はその事を紹介していきたいと思います。 筋トレを毎日やるのが不安な方やこれから筋トレをしようと思っている人は参考にしてみてください!


コロナで自宅待機が故に体を動かさない日々が続く人も多くなると思います。そんな時こそ筋トレが重要だと思っているので、ぜひこの記事を参考にして誰でも筋トレは簡単にできる事を理解してください!

 

 

筋トレのメニュー(毎日ver)

筋トレ

先ほども述べた通り、僕は毎日筋トレをしております。毎日筋トレが良い悪いの前に…毎日の筋トレのメニューを紹介したいと思います!

僕の筋トレのメニューは以下のようになっています。



*上記をクリックすると僕が使っている商品を見ることができます。

これだけ見るとあまりハードな感じがしませんよね…。でもこれを毎日やると死にそうになります笑


上記のメニューを見てみると、筋トレの道具を使っていることがお分りいただけると思います。この道具は毎日筋トレには必須だと思っています。少ない回数で負荷をかける事ができるのでとても大事です。


しかも上の道具を全て買っても1万円未満で購入する事ができます!これなら誰でも買えますね。

上記のメニューを毎日欠かさずやるとジムに行き高い会費を払わなくても自然と筋肉がついてきます。下の項目で詳しく解説していきます。

 

筋トレを毎日するのがダメと言われる理由

筋トレ



筋トレは毎日やるべきものではないとどうしてプロの人たちは口を揃えていうのでしょうか?その理由は以下にあります。

  • 超回復の重要性
  • オーバーワークの危険性



なんかよく分からない言葉ばかりですよね…。詳しく解説していきます。

超回復の重要性



筋トレをする人の多くはこの超回復というものを重要視します。この超回復というのは、筋トレの後に24~72時間くらいの休みをもうけることによって起きる現象で、休みの間に筋肉の総量 がトレーニング前よりも増加することです。

筋トレ

引用:https://spartan-log.com/wp-content/uploads/2018/08/ea99a484ea7f74a13ba080805423e072.png


上の図を見てもらうと分かるのですが、筋トレと超回復を続ける事により筋力がよりグレートアップしていく事に繋がるのです。


つまり適度な休憩をとったほうがむしろ筋肉がつくという事です。毎日筋トレをしてしまうと、この超回復をもうける事ができなくなってしまうのです。

オーバーワークの危険性



もう1つはオーバーワークになってしまうという事です。


オーバーワークというのは、読んで字のごとく過度なな筋トレという事です。これは筋トレをする上で大事な事なのですが、筋トレでは同じ場所をひたすらやり続けてしまうと、その場所の怪我などに繋がる恐れがあるのです。

確かに毎日筋トレであのメニューをこなしていくとオーバーワークになりそうですよね…。


以上の事が筋トレに詳しい人々が毎日筋トレを推奨しない理由だと思います。。。でも僕は、毎日筋トレを推奨します!その理由を解説していきます。

筋トレを毎日する事を推奨する理由

筋トレ



上記のような理由があるのになぜ僕は毎日筋トレをする事を進めるのでしょうか?それは、大きな1つの理由があるからなんです!それはマインドに大きく関係しているのです…


筋トレを始めようと思っている人の多くは最初はとんでもなくモチベーションが高めで始める人が多いと思います。この記事を見てくれているあなたもおそらくこれから筋トレを本気でやりたいから毎日やろうかな…という方が多いと思います。


そんな優秀な皆さんが1番陥りそうな罠は、楽して筋肉をつけようとする事です。楽して筋肉をつけようとするが故にロジックを捜し集めます。そうしている内にモチベーションが下がり結局やめてしまうパターンはよくある事です。


筋トレを始める上でもっとも大切なのは実はロジックではないんです。それは何かと言うと… 継続力です!


本気で筋トレをする人のためのジムRIZAPってありますよね?

RIZAP



なぜあんなに値段が高いか分りますか?それは、高いお金を払う事で継続させるためです。


RIZAPのようなプロの集まりの人々は継続力がどのくらい大切かを理解しているため、あらゆる手段を使って入会してくれた人々を継続させようと頑張ってくださいます。そのくらい継続力というのは大切なのです。

 

筋トレを毎日すれば継続できる



先ほど筋トレは継続力が大切というお話をしました。ではRIZAPにも通わずにどうやって継続できるようになるのでしょうか?


それこそ毎日筋トレをやる意味です。毎日筋トレをする事によって確かに非効率かもしれませんが生活習慣の1部にしてしまう事によって継続する事ができます。


だからこそ毎日筋トレをする事を推奨したいのです!

過度なトレーニングはやめる



先ほど紹介したように、本当に毎日筋トレをできるようになってしまったら注意点があります。超回復オーバーワークです。


それらは、過度なトレーニングを毎日しない事で対処できます。毎日筋トレをやっていたら、異常に筋肉痛が痛い時もあります。そんな時はメニューの回数を減らすなど柔軟に対応する事が大切です。

筋トレを毎日する上での重要な事

筋トレ



筋トレを毎日する上で、絶対に守らなくてはいけない鉄の掟があります。それは…いかなる場合でも何かしらの筋トレをするという事です。


どんな人だって人間ですからやりたくない時やサボりたくなる時もあるでしょう…。ただ!この毎日筋トレは1日でも辞めると意志の乱れが出てしまいます!(ちょっとかっこよく言いました)どうしてもやりたくない時でも腕立て伏せ1回でもいいので続けるようにしましょう!

 

まとめ

筋トレ



最後になりましたが、筋トレを毎日する事を推奨したい人はズバリ筋トレ初心者の方々です。すでに筋トレしていて筋トレが生きがいの人は毎日筋トレをする必要はありませんが、筋トレを続けたい初心者の方はぜひ!チャレンジしてみてください!


この記事を読んで毎日筋トレに挑戦してみたけど続かなかった…。という方はぜひ!1度プロの方に相談しに行ってみてください。先ほど紹介したRIZAPならば有名ですし、実績もあるのでいいと思います!(大抵のジムは相談だけならば初回は無料です)


今回この記事で伝えたかった事をまとめます!

まとめ
  • 筋トレで大事なのは継続力
  • 筋トレ初心者はみんな毎日筋トレ!
  • 困ったらジムに相談!



それでは、楽しい筋トレライフをお過ごしください!

本日は以上です。

人気記事[100万人に1人の存在になる方法]から学ぶ付加価値の付け方

人気記事[自由人3.0]から学ぶ令和時代の生き方

 

運営元:kaiseiblog