気軽にブログを楽しむ

大学生の日常

【最新版】「自由人3.0」から学ぶ:令和時代の自由な生き方【初心者向け】

 更新情報(2020年1月13日)

f:id:peternoburogu:20200113121412j:plain

  • 新元号が発表されたけど何も平成と変わらない・・・
  •  自由な生き方をしたいけどやり方が分からない・・・
  • 正直、今の生活に満足していない・・・

 

上記の事を思っている方々向けに書いていきます。

*書籍「自由人3.0」を参考に書いた記事です。

 

 

皆さんは「生き方」について考えているでしょうか?今僕の記事を読んでくださっている人の多くは、真剣に自分の生き方を模索している最中だと思います。

 

ただネット上などには沢山の「生き方」についての記事があり、どれを信じればいいのか分からないのが現状でしょう。

 

そこで今回は「自由人3.0」という自由な生き方をテーマにまとめてくれている本があったので、その本を参考にして「自由な生き方」とはどのようなものか?またどうやってやるのか?について詳しく書いていきたいと思います。

 

2分ほどで読めると思います。

 

 

 

 

自由な生き方とは

「気分は上々でスキップする女性のシルエット」の写真

 

そもそも自由な生き方とはどういう意味なのでしょうか?

 

僕は主に下記の3つのような生き方だと考えています。

  • 好きな場所で過ごす生き方
  • 何かに縛られず行動する生き方
  • 自分の好きな事を好きなだけする生き方

 このようなイメージが強いと思います。 

 

好きな場所で過ごす生き方

「砂浜に落ちていた貝殻」の写真 

1つの場所に固執した生き方ではなく、自由に自分が好きな場所で過ごす生き方です。 

 

最近はノマドワーカーと呼ばれる、時間と場所を選ばずに仕事をする人も増えてきているので、よく耳にするかもしれません。

 

何かに縛られず行動する生き方

「宮古島の美しい海を見て失恋の傷を癒やす牛ガール」の写真[モデル:古性のっち] 

 人間関係、コミュニティのルール、常識などに縛られずに自分オリジナルの生き方を形成していくものです。

 

「ルールは破るためにある」という名言も、何かに縛られずに生きるために作った名言のようです。

 

自分の好きな事を好きなだけする生き方

「オシャレなカフェで作業をするノマドワーカー」の写真[モデル:大川竜弥] 

これは多くの成功者が提唱している生き方です。

 

「好きこそ物の上手なれ」ということわざがあるように好きな事であれば熱量も上がり、成果も出やすいのです。Youtubeのキャッチフレーズでも使われていましたね。

 

このように自由な生き方には人それぞれの「自由」を得られる生き方の事を言います。では実際にどのような方法で自由な生き方を得ることができるのでしょうか?一緒にみていきましょう!

 

やり方

f:id:peternoburogu:20200113195322p:plain

 自由な生き方をするためにはどのような事をすれば良いのか?

 

その方法はたくさんの本やサイトに書いてありますが、その中でも実現可能なものを厳選して説明していきます。

 

環境を変える

「フライドチキンを見てテンションが揚げ揚げ」の写真[モデル:大川竜弥] 

環境を変えることによって、その環境に適応するために体が自然とその環境に変化していきます。

 

 やり方は主に下記の3つです。

  • 大学生ならインターンに行ってみる
  •  社会人なら転職してみる
  • オンラインサロンに入ってみる

 

 

順番に説明していきます。 

インターンに行ってみる

これは僕も本を読んで挑戦してみようと思い大学1年生の現在、インターンに行かせていただいています。

 

やはり「インターン」という実際に会社に通ってみる環境を体験することで、その周りの意識が高い雰囲気に飲まれることができました。

 

転職してみる

転職」と聞くとあまりいいイメージがない人もいるかもしれません。

 

ですが今は転職を繰り返し、自分のビジネス戦闘力を増やしている人も増えつつあります。確かにリスクはあるかもしれませんが、リスクをとる分リターンも大きな事だと思います。

 

オンラインサロンに入ってみる

 

これはまさに現代だからできる事です。

 

オンラインサロンというのは、同じ趣味や目的を持った人たちがお金を払って集まるというコミュニティです。

 

お金を払うため、その分野に対して意識が高い人が多いため環境を変えるにはうってつけの場所です。

 

自己投資をする

「急上昇するチャート」の写真

「自分のために投資する」というのは最もローリスクハイリターンの投資です。

 

 やり方は主に下記の3つです。

  • 本を大量に買う
  • 体験を買う
  • 一流の商品を購入する。

順番に説明していきます。

 

本を大量に買う

 

これは実際に僕がやってみました。

 

詳しくはこちらの記事を読んでみてください。

実際に本をたくさん読んでみて実感した事なので信憑性も高いと思います。

 

体験を買う 

 

「お金」を現金で買うと値段が変動する場合があります。

 

しかし、「体験」は絶対に値段が変動しないのです。

 

それは海外旅行であったり、イベントに参加したりと沢山あります。Youtuberがやっている検証動画なども、普通の人がやろうとしない体験なので非常に価値があると思います。

 

読書感想文で読む本は基本的には全部は読まなくても大丈夫です。読書感想文での本の読み方を簡単に説明していきます。

 

一流の商品を購入する。

高い料金には高いなりの価値があるから高いのです。

 

一流のものとはどんなものなのか?を沢山体験する事で、自分も一流へと変化していくようです。

 

僕はまだまださっぱりわかりません・・・。

 

まとめ:今やるべき事

「道着姿で気合を入れる男性」の写真[モデル:OZPA]

 

いかがでしたか?新しいあなたの生き方が見えてきましたか?

 

もちろんこれだけでは、すぐに行動するのが難しいことが多いです。そこで今すぐにできる事をまとめてみました。

 

  • 気になる本を一冊買ってみる
  • 新しい居場所を探す
  • 新しい事に1つ挑戦する

 

 

これらなら、きっと今すぐできるはずです!

 

 

 

生き方を変えるのは簡単ではありませんが、何か「行動」しないと何も変える事はできないと「自由人3.0」でも書かれています。

 

自由な生き方をできるのは、あなた自身の行動が大事になってきます。一緒に自由な生き方を目指しましょう!

 

本記事の参考書籍

 

 

 

 

本日は以上になります。

 

 

 

運営元:kaiseiblog