気軽にブログを楽しむ

大学生の日常

プログラミング奮闘日記 PHP編15 暗黒のロールバック

 

さあ本日もLaravelと死闘を繰り広げていきます。

 

⤴️なんのこっちゃわからない人は1から見てもらえればわかるンゴよ

 

www.captentheater.com

 

 

参考文献

 

毎度のことだけどしっかりと何を参考にしているか明記しておくよ

  

 

テックアカデミー教材

 

オンラインブートキャンプ PHP/Laravelコース

Googleさん

 

Google

 

 

 

以上

 

マイグレーションのロールバック祭

マイグレーションのカラムを追加したくて新しいマイグレーションファイルを作成したのだが(理由としては、もしロールバックしたくなった際に新しいファイルを作成しておけば、down()のところにカラムを削除するソースを打つだけで、そのカラムだけ消えてくれるから)

 

 

このカラムちがくね?

 

と思ったので、再びロールバックして直すを5回繰り返した。

 

果たしてこれでもしっかりとテーブルにカラムは追加されているのだろうか???

 

成功!!

 

おそらく僕の伝え方が酷すぎて何を言っているのかわからないと思うが共に喜んでくれたら嬉しい。

 

 user_idなんて嫌い

データベースのカラムには多く登場するuser_idだが、俺はその本質を全く捉えていなかった。

 

Laravel内でuser_id とuserテーブルのidを繋げるのはhasmanyを使用するものだと思っていたのだが、なかなか上手くいかないエラーエラーエラー。

 

あとでわかったのだが、user_id にAuthで認証している現在のUser_idを入れレバおけまるだったらしい。

 

早い段階で気づくことができて満足。

 

 

 

 

今日はあまり明記することはできなかったのだが、物凄い成長を感じた。

 

 

次の時には

 

whereBetweenについて調べて、ゲームが完成する予定。

 

 
運営元:kaiseiblog