気軽にブログを楽しむ

大学生の日常

ブログを運営している人に向けて真実を語る。【ブログは寝て待て】

今日は僕が味わったブログの事実について述べていく。

 

僕のこのブログは主にサブブログとして扱っているが…。

 

このブログを解説して早くも1年が経とうとしている。僕がこのブログを放棄して、WordPressに移行した理由はいたって簡単でPV数が伸びないからである。

 

同じことを思っている人もきっといるだろうと思っている。 だけどどうか僕の話を聞いてほしい。

 

今、ブログを必死で運営しているあなたに向けて書く。 このブログはSEOなんて意識しちゃいねぇ。ただ分かったことを書いていくだけ。

 

ブログ1ヶ月で〇〇万?

よく色々なサイトで

〇〇万円を1ヶ月で稼ぐのは簡単!

というのを目にすると思う。

 

君もそれが目的で始めたのではなかろうか?

少なくとも僕の中には少しだけその思いがあった。

 

そんな少しでお小遣いをもらえるなんてやる他ないと思った。

 

でも同じことを思っている人はきっと僕と同じ目にあっているだろう…。

 

あれ?1ヶ月経っても全く稼げない?

 

ブログで儲けようと必死で努力した人なら努力した分だけその悔しさが滲み出たはずだ。

 

必死でやったのに全くお金どころかPV数なんて増えないじゃないか!

 

きっとこう思っている人も少なくないだろう…。

 

でもこれが現実だ。

1ヶ月で〇〇万円稼ぐ

というのは1000人に1人くらいだし、おそらくたまたま競合が少ないキーワードだったとか、上位表示されたとかの理由だ。

 

そこで挫折しそうになったヤツ!いいから黙って聞いてくれ!

 

 

ブログに挫折が1番ダメだった。

 

おそらく月〇〇万円が稼げないどころか、PV数を見ても2桁の人も多かったと思う。

 

それでブログを挫折した人も多いと思う。

 

僕も同じだった…

 

だが!それが1番してはいけない事だった。

 

そもそもブログを書く理由というのは人それぞれだと思うが、多くの人は自分の好きなことを書いて収益を得たり、人々に反応されたいというのが本音だろう。

 

そう。楽しみながらできるからこそ始めたのだ。

 

なのに目先の利益に囚われ、PV数が伸びなかったり収益が伸びないなどで更新が止まってしまっている。

 

楽しみながらやるという1番大切なことをしていなかった。。。

 

 

ブログは寝て待て

 

このタイトルが意味が分からなくて読み始めた人も少なからずいるだろう。

 

ようやくこのタイトルの意味を説明できて嬉しい。だがこのタイトルの意味を説明するには1つの出来事を話さないといけない。

 

それはつい先日のこと。。。

いつも通り自分のWordPressのグーグルアナリティクスを検索して現在のPV数を確認した時だった。

 

いつも通り低い自分のアクセス数をみて、挫折しそうになっていたのだが、何を思ったのか昔のブログのアナリティクスを見ようと思った(このブログ)

 

そして昔登録してあったこのブログのアナリティクスを開いてみると衝撃の事実が待ち受けていた。

 

それはこのブログのアクセス数が前回僕が見たときの10倍ほどだったということだ。

 

最後にアクセス数を確認したのは、ちょうど5ヶ月前くらいだったが驚いてしまった。

 

アクセスははてなブックマークやGoogleのオーガニックサーチからだった。

 

そして僕は全てを理解してしまった。それは…

 

自分のブログのコンテンツの良さが認められるまでは長いスパンがあるということ

 

である。

 

もちろんんSEOの知識はある程度はあるのでGoogleの検索上位に引っ張ってくるまでに時間がかかるというのは知っていたが、ここまで長い期間でそうなるとは思っていなかった。。。

 

お分りいただけただろうか?

これが

 

ブログは寝て待て

 

の意味である。

 

つまり、あなたのブログは認められるも何もまだエントリーしたところ。いわばスタートラインなのだと心に刻んでほしい。

 

もし5ヶ月ほど経ってもアクセス数が伸びない時はもしかしたらコンテンツのせいなのかもしれない。

 

でも僕でさえも7ヶ月ほどかかったのだ焦ることはないと思う。

 

 

 

 

まとめ

 

最後にこれだけは言わなくてはいけないことがある。

 

それはブログは人と人との繋がりということである。

 

何を言っているか分からないと思うが、これは事実なのである。

 

先ほど言った僕がアクセス数が伸びた理由の1つはてなブックマークは、僕の記事をシェアしてくれた人のおかげで成り立っている。

 

SEO上、検索上位やアクセス数が伸びる原因の1つが外部リンクであることも有名である。

 

だからみんなで色々な記事をシェアしあっていくことがお互いにとって1番いいのではないかと思う。

 

もちろんコンテンツが素晴らしい記事をしっかりと自分たちで認め合って共有していくのがブログの本質なのではなかろうか?

 

本日は以上です。

 

よければ他の記事も読んでいってください

 

 

www.captentheater.com

 

 

www.captentheater.com

 

運営元:kaiseiblog