気軽にブログを楽しむ

大学生の日常

MySQLのカラム追加ができない原因を解消しようと思ったら…

Linuxコマンドの「vi」を使う

 

Linuxコマンドで、Linuxの標準エディタを出すコマンド。

 

vi ファイル名

 

 

上記でファイル名のエディタを開くことができる

 

基本操作は下記のページ参照
http://www.gi.ce.t.kyoto-u.ac.jp/user/susaki/command/vi.html

 

使った理由

 

mySQLにカラムを追加しようとしたら、

 

Invalid default value fo... という風に出てきてしまったので、対処法を見つけようと思い、ググったら下記のページが出てきたので
https://qiita.com/rh_/items/be798e69a8f9000c56b1
このページでmy.cnfが原因かもしれないという事が分かったので、その過程で[vi]コマンドが何かを知る必要があった。

 

起きた問題

 

まずエディタに
sql_mode=ONLY_FULL_GROUP_BY,STRICT_TRANS_TABLES,NO_ZERO_IN_DATE,ERROR_FOR_DIVISION_BY_ZERO,NO_AUTO_CREATE_USER,NO_ENGINE_SUBSTITUTION を打ち、Linuxコマンドで、etcを押してノーマルモードにしてから
:wq
をしたのにも関わらず、
Press ENTER or type command to continue

 

という呪文を繰り出してきたので、ググってみたが全然解決策が分からなかったので、もう一度保存終了コマンドをかましてみた。

 

すると、
"/etc/mysql/my.cnf" E212: Can't open file for writing Press ENTER or type command to continue

 

となっている事に気づいた。

 

どうやらこのファイルは書くために開くことができないらしい…。

 

ではどうすれば良いのだろうか? MySQLにカラムを追加することができなければかなり残念な感じなのだが…

 

 結果

 

とりあえず、解決は難しそうだったので、MySQL内で別の形でカラムを追加することができないか確かめてみる事にした。

 

出来次第、また報告します。

運営元:kaiseiblog